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風通しの良い社風 Employee interview

2012年入社

西日本支店 CS開発部

入社のきっかけ

大学時代は資格取得に励む
社会貢献度の高さに魅力を感じて入社

小学校のころ海外で生活していた際に日本の商品が売られているのを見て「どのようにして運ばれているのだろう?」と疑問に思ったのが物流に興味を持ったきっかけです。大学時代は授業の傍ら、さまざまな資格の勉強に励む中でISO9001と14001の内部監査員資格を取得しました。就職活動をしていたときに当社がISO認証を得ており、有害物質の排出を抑えるCNG車の導入など環境へ配慮した活動を行っていると知り、質の高い物流サービスを通して社会にも貢献できそうだ、と感じ入社を決意しました。

CAREER STEP

  1. STEP
    01
    2013.1~2015.8

    東日本支店
    東日本GLC CS推進課へ
    配属

    テレビやデジタルカメラといった黒物家電を中心に担当し、入出庫から納品まで物流に関する基本的なスキルを身に付けました。

  2. STEP
    02
    2015.9~2017.2

    東日本支店
    東日本GLC CS推進課
    前線窓口業務を経験

    納品先に近い前線の業務窓口を担当しました。並行して後輩の指導や業務の割り振りなども担当。上司と同行し会議に出る機会も増えましたし、監査を受ける際のメンバーにも選出されました。

  3. STEP
    03
    2017.3~

    西日本支店
    CS開発部へ異動

    関西エリアの一般荷主様をメインに新規開発業務を担当しています。
    契約をいただくための提案活動はもちろん、契約をいただいてからも、当社内の細かい運用ルールを取り決めたり、お客様との綿密な調整をしたり、円滑に運営するために、拠点支援からアフターフォローまで、一言で営業といっても仕事の範囲は多岐にわたります。

1日のタイムスケジュール

  • 09:00 出勤 メールチェック
  • 10:00 資料作成
  • 11:00 資料作成
  • 12:00 昼休み
  • 13:00 お客様先へ移動
  • 14:00 お客様と打合せ
  • 15:00 帰社
  • 16:00 メールチェック
  • 17:00 議事録・企画書作成
  • 18:00 議事録・企画書作成
  • 19:00 退社

営業スタイル

営業を始めて3年
大切なのはお客様との信頼関係

サービス面において当社ならではの強みを最大限お客様に活用して頂くのはもちろん、加えて私が大切にしているのはお客様との信頼関係の構築です。可能な限り、対面で会話することで、認識の相違が無くなり、お客様自身が気付かれていない些細なニーズにも気付くことが出来る為、お客様満足度の向上に繋がると考えております。

風通しの良い社風

上司からのアドバイスで
風向きが大きく変わる

CS開発部に着任してしばらくは新規のお客様が獲得できずに悩み、何をするにも上司に判断を仰いでいた時期がありました。
上司に同行したり、他部署のサポートなどを行いながら営業という視点で知識を蓄積していく中、その姿勢を見ていただけていたのか、上司から「小野寺さんを信じているので、自分の思うようにやりなさい」とアドバイスをいただき、とても心が軽くなりました。それ以来は、自分自身の考え方・行動に自信を持ち、自発的に仕事が出来る様になりました。その結果が新規案件獲得に結び付いてきたのだと思います。将来、従来とは異なる新しい営業スタイル、拠点運営モデルを確立したいと考えています。当社は年齢や性別にかかわらず挑戦させてくれる社風なので、いつかその夢を叶えられるように努力を続けていきたいと思います。

エントリー

この度は、日通・NPロジスティクス株式会社に興味を持っていただき誠にありがとうございます。お会いできることを心から楽しみにしております。

募集要項 エントリーはこちら